阿武隈川にかかる橋

  阿武隈川を渡って福島に出るためには,橋ができる前は,渡し船を使っていました。しかし,一度洪水があれば交通は完全に遮断されました。明治4年には渡し船の事故が起こり,15名が死亡するという大事故がありました。その後は風雨の際には舟を出さなくなり,それでは困るということで舟橋をかけることになりました(七社宮神社の「松齢橋」碑)。その後木橋に掛け替えられましたが何度か流失しました。そして,ついに大正14年に鉄橋(永久橋)が完成したのです。

 

 渡利地区には阿武隈川にかかる7本の橋があります。上流から下流にかけて紹介します。

 

■蓬莱橋

 名前にある蓬莱地区は通らず,国道4号福島南バイパスと新興住宅地である南向台とを結ぶ。国道114号渡利バイパス開通後は,狭い旧国道部に取って代わって立子山,浜通り方面へのルートにもなった。

 

■弁天橋

 名前の由来ともなった弁天山のふもとにある全長235mの下路式平行弦ワーレントラス橋。上り下り共に2車線で,北詰の渡利弁天山交差点で旧国道114号と福島県道309号岡部渡利線,南詰の鳥谷野南交差点で国道115号と交わるので混雑する。北側にある大仏橋とともに,平行弦トラス橋と似通った形をしている。

 

■天神橋

 全長206mの5径間鋼ゲルバート箱桁橋で,市内御倉町と渡利とをつなぐ。1964年(昭和39年)9月竣工。それまでは「天神渡」と呼ばれる渡し船が両岸を結んでいた。ちなみに現在でも国道4号福島南バイパス沿いのバス停として名を残している。付近に福島県庁や阿武隈川と荒川の合流点があり,東側では福島県道309号岡部渡利線に接続する。この橋の辺りから大仏橋,松齢橋にかけて福島県庁側の阿武隈川河畔が隈畔(わいはん)と呼ばれ,近年整備された。

 

■大仏橋

 かつての国道4号を通していた信夫橋周辺の渋滞解消と,隣接している松齢橋の交通量増加に対応するため,国道4号福島南バイパス建設に伴い架橋された。当初は1973年春の開通予定であったが,年末年始の交通量の増大に対応すべく,1972年(昭和47年)12月に現在の下り線の橋を利用して対面通行で暫定的に開通させた。その後,1975年(昭和50年)に上り線の橋が開通した。開通後はしばらく片側2車線の状態であったが,橋の北側にある福島市舟場町交差点(国道13号の起点)の混雑解消のため,下り線の橋の歩道を撤去し,国道13号山形方面に向かう車線を追加した。そのため,下り線側には1992年(平成4年)に歩道用の橋が別に架けられた。現在は上り線は2車線,下り線は3車線になっている。延長218m。

 薄緑色の3径間連続下路平行弦ワーレントラス橋である。橋の名称は福島城の別名,大仏城(だいぶつじょう)にちなむ。「おさらぎ」城の呼び名が福島で一般的になったことから「おさらぎばし」と名づけられた。松齢橋と共にトラス橋という目立つ構造から,福島市中心部のランドマークともなっている。この橋の南側たもとに阿武隈川河畔に降りる遊歩道が整備されており,親水公園として使われている。

 

■松齢橋

 犠牲者の多かった渡り舟の代わりに架橋するよう,市民らが当時の県令である三島通庸に嘆願し,1883年(明治16年),15隻の船を利用して浮き船の橋が架けられた。それが「松齢橋」の起源である。その後,1925年(大正14年)に永久橋が架けられた。全長175.8m,幅5.5mの4連下路ボーストリングプラットトラス橋である。かつては歩行者と自動車が行き来するのに苦労していたが,隣に国道4号の大仏橋が架けられたことにより福島市街地から市内渡利に向かう一方通行となった。戦前に作られた橋が,代替橋が架けられても壊されなかったのは珍しく,凝った意匠の街灯等,福島のランドマークのひとつになっている。北側で国道4号から分岐(自動車は国道4号上り線からのみ進入できる),南側で福島県道309号岡部渡利線と交差する。

 

■渡利大橋

 南側で福島県道309号岡部渡利線に接続する。渡利バイパス開通に伴い当初は暫定2車線で開通し,後に対向車線分が完成,1996年(平成8年)3月に4車線となり全面開通した。市内で比較的新しい橋で,桁は青く塗装されている。

 

■三本木橋

 東側で福島県道309号岡部渡利線に接続する。全長258.8mの4径間鋼箱桁橋。1979年(昭和54年)8月竣工。近隣のあぶくま親水公園やヘルシーランド福島に福島市街地方面から向かうときに,一番距離が短く行ける橋である。2007年6月に約1憶円かけて耐震補強工事がなされ,同時にエメラルドグリーンに再塗装された。この橋が完成するまで,市営の渡し船である「三本木の渡し」があった。

 

「WIKIPEDIAより転載」

資料

渡し舟で渡る

船着き場跡(福島側)

 

 

 

 

 

蓬莱橋

天神橋

大仏橋

現在の松齢橋

舟橋だった松齢橋

木製の松齢橋

渡利大橋

 

inserted by FC2 system